繊細な猫の地球での暮らし。

化学物質過敏症とツインレイと無理せず生きてく

ツイン ) ツインのそっくりさん

\お読みいただきありがとうございます/
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたまラブラブ
 
 
 
派遣先で出逢った
しろくんの声だけそっくりさん猫
 
 
知らない人だらけの環境でも
しろくんがそばにいるみたいで、
軽く落ち込んでるそばを
彼がすすすっと通り過ぎていくだけで
癒してくれる心強い存在キラキラ
 
 
 
似てるのは声だけじゃなくて
立ち位置やキャラクターも似てる。
弟キャラで癒し系。知的で人懐こい。
子供っぽくて可愛がられるタイプあしあと
 
 
ただ。
喋り方や態度がうさぎくん、
体格が主にシロくん、
体質が主にミケくん、
顔がツインと共通の弟的存在の人たち、
仕草が高校の担任、などなど…
今まで好きになった人たちとも
少しずつ似てるから、
しろくんよりもめちゃくちゃ
理想の人に思えてしまうアセアセ
おまけに自分と似てる気もする…
 
 
 
からしろくんの代わりとして
気持ちを持っていかれることがよくある。
私がいまの仕事を
辞めてしまわないようにそっくりさんが
引き留めてくれてるんだ!
夜になれば夢でしろくんが引き戻しにくる。
職場から出ればこの魔法は解けてしまう。
 
 
 
 
 
でも、出逢って一か月経つと
さすがにしろくんの声とは別物だって
はっきりしてきて存在も分離してきた。
すると身代わりに想うことがなくなってきた。
視線を感じることや
近くでじっと見られることも増えた。
職場を出てもリセットされない日も増えてきた
でも強い縁は感じないから気づかないふり。
そしてまた惹きつけられる…
 
 
 
それでもしろくんを選びますか?
とでも言われてるみたいに。
 
 
そっくりさんはいったい何者?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1年前のいまごろ。
私はしろくんと花火大会へ出かけたりしてた。
今年はコロナで
それがないのはしかたないけど、
そっくりさんとは特に何もない。
 
 
 
 
 
しろくんと出逢ったのが昨年の6月末、
そっくりさんとは7月一日。
一週間くらいズレがあるけどほぼ同じころ。
 
 
どちらからも同じくらい気にされて
同じくらい気になるのに、
そっくりさんにはどうしても
強い縁を感じないタラー
 
 
 
まず、出逢う前の声を
しろくんのときは聴いたのに、
そっくりさんからは聴こえなかった。
出逢ってからも、しろくんは聴こえたけど
そっくりさんからは聴こえなかった。
 
 
しろくんのときは
お互い気にしてるのすごくわかって
いてもたってもいられなくて
私から話しかけた。
声かけろと言わんばかりにお膳立て
たくさんきてたから雷
でもそっくりさんとはちっともないアセアセ
構えてる様子だけど
タイミングや環境が許さないもやもや
しろくんのこともあるから
私からは特別話しかけたりしてないし
 
 
 
 
 
しろくんのとき、私から話しかけないで
話しかけてくるのを待ってたら
どうなってただろうと考えることがあって、
いまそれを試してる気がする。
 
本来、男からアプローチするものだ。
というのをちょっと信じてたから。
 
 
 
 
 
結果、そっくりさんとはなにもない。
気持ちが少し煮えるだけ。
話しかけたい衝動も起きない。
 
 
でもしろくんとはいずれなにかあったと思う。
仕事で絡むし、
他にもきっかけがたくさんあったキラキラ
声をかけろと言わんばかりに
お膳立てだらけだった!
 
直接じゃないけど、
見つめてきたり気づいたらそばにいたり
なにかあったら駆けつけてきたりするのも
アプローチだとしたら、
ちゃんとしろくんから
アプローチきてたことになるし。
 
 
そう考えるとそっくりさんからも
アプローチきてることになるけど、
席が近いにもかかわらず
仕事で絡むこともそうそう無いし
お膳立てもちっともないから、
話しかけることも
話しかけられることも難しいタラー
 
 
 
からしろくんとは、
自分から話しかけても
話しかけられるのを待ってても
結果は同じだったんだと思う流れ星
 
 
 
 
 
きっとそっくりさんはしろくんの
特別さを確認するために現れたんだ虹
 
 
 
 
 
 
\特別だにゃあー!/\やっと気づいたか/
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたまラブラブ猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまキラキラ
 
 
 
 
 
じゃあこれからのそっくりさんは
どう見たらいいんだろう??
 
 
 
しろくんと一緒だった職場には
他にも縁を感じる人が何人かいた。
"弟"に分類される人と、
"父"に分類される人。
 
しろくんとの間で問題が起きて
私がその答えを見つけると、
いつも彼らは『それでいいんだよ』って
ご褒美のような笑顔で話しかけてくれたちょうちょ
 
 
そっくりさんはその人たちを
ぜんぶ合わせたような人。
 
正直、好きな仕事を辞めて
派遣になったことを後悔してた。
しろくんとはもう一緒に
働けない道を選んだかもしれない…
 
でもそっくりさんがいるおかげで
派遣の仕事を学びの場として踏ん張れてるキラキラ
さらには、
しろくんと再会するきっかけをくれた流れ星
 
 
どれも自分で気づいて
動く必要があったけどねあしあと
 
 
 
 
 
\気づいて動くのにゃ/
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたまキラキラ魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたまハッ
 
 
 
 
 
ちなみに、
しろくんは"自分と同じ"
そっくりさんは"自分と似てる"
って感じる。
 
 
しろくんとは、育った環境が
違うんだけど同じセロリ
そっくりさんは、味が似てるけど
別々の野菜セロリと小松菜
 
育った環境が違うから〜音符
 
 
そっくりさんはわりと変わり者で
アウトローな雰囲気を醸し出してて、
そこが自分と似てる気がするあしあと
 
自分に自信があって、周囲の反感買いそうな
ギリギリのラインまで自分解放してる。
コロナ禍中だけどマスク外してるし、
なのに受け入れられてる。
覚悟みたいなのがあるからかな?
 
私も常にマスクしてる必要はないと思ってる。
でも周りの目がこわくて
そこまでたどり着けてないから
理想の姿でもある…。
 
 
 
あー、理想っていうのは
自分の理想の姿でもあるんだキラキラ
私=しろくんの、そっくりさんだから流れ星
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
聴こえたけど、
そっくりさんのこと言ってるのかな?
特に後半。
 
勘違いしないでね 別に悲しくはないのさ
抱き合わせなんだろう 孤独と自由はいつも

もしも全てが嘘で ただつじつま合わせで
いつか慣ついていた猫は お腹すかしていただけで
すぐにパチンと音がして 弾けてしまう幻でも
手の平がまだ暖かい

君と出会えて良かったな
Bye Bye 僕はStrange Chameleon
 
 
 
 
 
するとこのあいだ聴こえた異邦人もかな?
 
空と大地が ふれ合う彼方
過去からの旅人を 呼んでいる道
あなたにとって私 ただの通りすがり
ちょっとふり向いてみただけの 異邦人
 
 
 
短期バイト先で出逢った
ピロウズ好きの社員さんも
そっくりさんと顔の骨格と雰囲気が似てるあしあと
鼻と口は、カバーした
ミスチルの櫻井さんと似てるんだけどね
 
同じ"ストレンジ"なら
星野源の「Stranger」もある。
でもこっちは私としろくんの歌だから虹
 
 
 
「異邦人」は世代的に
あんまり知らないはずなんだけど、
かっこいいと思って歌詞を
調べたことがあって知ってる雷
スピッツのマサムネさんの
ラジオでも聴いたかもしれない。
 
 
 
 
 
どうやら、そっくりさんとは
いずれお別れがくるみたいねタラー
 
 
 
 
 
そんでこの記事書いてる昨日も
そっくりさんに惹きつけられアセアセ
でも夜中にエネルギー激しくきて
連れ戻されてしまう。
 
 
数日前にブログ書いてたら
『消してくれ』って聞こえたけど、
そっくりさんのことばかり
書いてたからかな?
でも心配はないみたいよ、
私の星野源ちゃん流れ星
 
しろくん 対 そっくりさんたち
でやっと釣り合うくらい
魅力的なんだからさ虹
 
 
 
\いつも見てるぞうゾウ


 
 
 
黒猫ハートオッドアイ猫
 
 
 
登場人物一覧
日々の気づきやコラムや詩など
ツインのことも書いてます
with HSP省エネライフや
ツイン×創作物を
発信していきたいホームページ