繊細な猫の地球での暮らし。

化学物質過敏症とツインレイと無理せず生きてく

ツイン ) 「派遣の終わりは恋の始まり」?

\お読みいただきありがとうございます/
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたまラブラブ
 
 
 
まだブログがリアルタイムに
追いつけてませんが
書いていきます〜アセアセ
 
 
 

「カネの切れ目は恋の始まり」

最終回だけ観た風船
 
三浦春馬くんが出演したドラマ。
彼が亡くなって、どうまとめるのか気になって。
 
 
 
ドラマはふいのキスシーンの回想から始まった。
 
春馬くんはこの放送回では
新録がないとわかっている。
 
だからこのキスは
このドラマ内で最初で最後!
 
 
 
春馬くん演じる猿渡は作中で失踪している。
 
主人公の玲子は猿渡がそばにいないことで
猿渡に惹かれている自分に気づいていく。
 
そして心に住み着いた猿渡とともに、
猿渡に似たペットロボット猿彦を抱いて
自分の過去と向き合う旅に出る…。
 
 
まるで玲子が、
ぬいぐるみたちをツインの化身だと
思ってる私みたいで嬉しかった黒猫
 
 
 
 

子供のころからのぬいぐるみ好きは変えられない!
 
 
 
 
 
先月で派遣の契約が終わった。
 
 
 
そこでしろくんと声だけそっくりさんの
白リスくんと出逢った。
 
 
白リスくんは猿渡みたいに、
そこにいるだけで周りを癒し元気にする
みんなの弟みたいでマスコットのような
明るい人だった。
 
 
 
正直に言えば私は彼を好きだった。
 
けれどしろくんのことが引っかかって
気持ちを抑えてた。
 
契約が終わればお別れ…
それでいいと思ってた。
 
 
 
でもいざ終わってみたら
毎日思い出しては泣くほどに心に住み着いてた
 
しろくんの名前を呼ぶより先に
白リスくんの名前が突いて出る
 
 
 
ドラマのようにキスするとか
特別なことなんてなかった。
 
けれどそれ相応の心の触れ合いがあった。
 
 
 
 
 
職場の中で白リスくんとだけは
お互いに本音で話せた。
見えない絆みたいなものが
結ばれてるのを感じた雷
 
 
それが嬉しくて、大事にしたいから、
それがどんなものかわからないままにしておいた。
 
愛おしい、可愛い、大好き!
ただ楽しく触れ合えたらいいキラキラ
 
 
でも、離れることで意味をつけられようとしてる…
 
 
 
 
 
ハムスター
 
 
 
 
 
「カネ恋」のドラマの中では
まだまだ二人は続いていくみたい。
 
 
けれど最終回で猿渡はずっと不在だった。
 
それは主人公に、猿渡への気持ちに気づかせ
過去と向き合わせる役目を
果たすためなんだと思った。
 
 
 
役目を終えたら、縁がなくなる。
それが今まで通ってきたルール。
 
 
 
 
 
白リスくんとはまだ縁がなくなってほしくない。
また逢えるとまで思ってる。
最終日の悲しそうな声を忘れられない。
 
だからこそ白リスくんと
再び逢える方法を探してしまう。
縁が切れてないと信じてる。
 
でもなんで離れなきゃならないんだろう?
なんでこんなに会いたいんだろう?
それが、白リスくんの役目?
なんのために…??
 
 
 
 
 
傘
 
 
 
 
 
翌日には「タラレバ娘」観た。
当日たまたま流れたCM観てたら
白リスくんと似てる坂口健太郎が出てたから。
 
 
主人公・倫子は、坂口健太郎演じるKEYに
「離れたから得られたものがあった」
的なことを話して感謝を伝えた。
 
そしてKEYは再び海外へ旅立ち、
二人は「いってきます」
「いってらっしゃい」を言い合って離れた。
 
 
 
心は離れてない。
「いってきます」
「いってらっしゃい」をしただけ。
 
 
 
もしかして、私も白リスくんに
送り出されただけ??
いつかまた逢える…?
 
 
 
 
 
そういえば白リスくんには
うさぎくんのおもかげがある。
 
うさぎくんと一緒だった職場を離れるとき
最後にうさぎくんに私は
「いってきます」と言った。
「ただいま」「おかえりなさい」
言える日がいつか来ると信じて。
 
 
 
いまはうさぎくんに言うことには
こだわってないけど、いまだに
「ただいま」を言うだけの
帰ってくるべき場所にたどり着けてなかった。
日常会話として言うことはあっても、
本当の意味ではまだ言えてない
 
 
白リスくんは仕事で外出することもあった。
外出から帰ってきた白リスくんに
いつも「おかえりなさい」
言いたくてしかたなかった。
一度も言えなかったけどタラー
 
 
 
 
 
私は「ただいま」を言える場所にたどり着きたい。
 
うさぎくんとは、再会したとしても
「ただいま」を言うような未来は想像できない。
 
だけど白リスくんと一緒だった職場には
「ただいま」と言って帰って来たいと思う。
 
うさぎくんと一緒だった職場にいた人たちと
似た人たちがたくさんいるし、
自己満足じゃない、社会に対して
やりたいと考えていたことに
もっとも近い環境だと感じるから。
 
 
 
 
 
戻る方法は簡単じゃない。ほとんど運だ。
予算が降りなければ入れない。
 
他の職種なら募集があるから
白リスくんとまた逢えるかもしれない。
けど望んでることをできるわけじゃないし、
もう一つ考えてたやりたいことも
できなくなる可能性がある。
 
それでもいまできるうちの
もっとも簡単なことだけはしておいた。
だから最短ルートは運任せにして、
そのタイミングがくるまでの間は
昔の私が望んだことをやろうと思う流れ星
 
 
 
 
 
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
 
 
 
 
 
ただ、夢の中で
「早く気づけば帰れたのに」と
派遣先の女性に言われたんだよねアセアセ
職種考えず戻るのがいいのかしら…。
 
 
 
ブログ書き中にSalyuをシャッフル再生してたら
「HALFWAY」がラストに再生された。
 
 
いつかは きっと 大人になって
君を守れる きっと守れるなんて 思う…だけど
ホントは あの時 泣いてる君の 今 その君の未来ごと
抱きしめてれば…。できずに、ごめんね。

 
 
 
白リスくんの泣きそうな声を忘れられない。
10も年下の彼の純粋さを守りたいと思ってた。
 
あの場所には純粋で正直で明るい
白リスくんが必要だと思ったから。
 
 
 
3年後には異動したいなんて言ってたけど。
 
 
「タラレバ娘」の倫子とKEYは3年越しの再会。
 
その間に他のことを体験しておいたっていい。
どの道を行っても
同じとこへつくって夢で言われたし。
 
 
 
3年
3年後といえば
私が『結婚する』と聴いてた年齢。
3年前といえば
うさぎくんと一緒だった職場を辞めた年…。
 
 
 
???
 
 
 
白リスくんって何者??
さらに謎が深まってしまったアセアセ
 
 
 
「カネ恋」のあとには、
しろくんと似てる中村倫也出演ドラマが始まる。
 
 
 
 
 
黒猫ハートオッドアイ猫
 
 
 
登場人物一覧ぼちぼち作成中
日々の気づきやコラムや詩など
ツインのことも書いてます
with HSP省エネライフや
ツイン×創作物を
発信していきたいホームページ